2013年06月27日

家庭菜園

家庭菜園
今年は大きく実った家庭菜園のとうもろこし人差し指

そろそろ収穫時期かな?ニコニコ

わが家の菜園、肥料はもちろん妻の実家産の『牛堆肥』!

今年は妻がマメに追肥をしてくれたおかげで

とうもろこしに限らずトマトやピーマン、オクラもすくすくと大きくなってます力こぶ

緑が茂っているおかげか、ちょっと葉っぱをどかすと・・・
家庭菜園
わかりますかー?

落ち葉をめくればダンゴムシもいっぱい、ちょっと土を耕せばミミズもいっぱいにっこり

完全オーガニックの畑なので、こんな自然のサイクルも身近に感じれますナイス

ただ、キャベツも挑戦しているのですが半分以上はアオムシにやられましたガーン

不織布で覆っていたのですが、隙間から入り込んでたようで
モンシロチョウが不織布のドームの中で10匹近く飛び交ってましたてんとう虫
(鳥などの天敵に襲われないですからカエル

生き残った2株に望みを託して・・・花束


そんなこんなで、上手くいくこといかないこと

もちろんありますが

子供にとっても私たち親にとっても

いい勉強の場が身近にあることが幸せです


全ては自分の学びに、そしてそれを子供に伝えていく

自然のサイクルのように!!












同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
家庭菜園2
家庭菜園2(2013-07-09 08:00)

新築工事完了!
新築工事完了!(2013-05-01 16:40)

今年も・・・
今年も・・・(2011-05-29 08:00)

我が家の庭から
我が家の庭から(2011-04-20 11:15)

実りの秋
実りの秋(2010-10-17 11:21)

伸びた伸びた
伸びた伸びた(2010-10-06 08:44)


Posted by 都田建設 やっちゃん at 10:00│Comments(0)家庭菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
家庭菜園
    コメント(0)